SSブログ

ベクター形式で描画できるInkscape [software]

年賀状の季節がやってきました


毎年の年賀状ですが、今までは古いPhotoShopやFireWorks、GIMPなどを使っていましたが、今年からはInkscapeを使おうかなと思っています。理由は、以下の画像を見たからです。

参照: http://openclipart.org/media/files/Darth_Gimp/3726

イラストレータは?


昔、イラストレータを触らせてもらったことがありましたが、すぐに挫折しました。古かったので、インターフェースがこなれていなかったのかもしれません。それに比べて、Inkscapeはシンプルで分かりやすいと感じました。

値段は?


無料です。オープンソースです。GTK2です。GIMPと違い、メニューやダイアログウィンドウがきれいです。SVG XMLのファイル形式です。ビットマップ(PNG)にもエクスポートできます(ぼかしとかは怪しい?)。PerlやPythonインタプリタのバインディングがあります。

マニュアルは?


日本語のドキュメントはあまり充実していなかったようです。しかし、Inkscapeパーフェクトガイドという本が2007年9月に出てました。この本の存在も、Inkscapeを使う大きな理由ですね。Web用の画像から、CDジャケット、オリジナルロゴ、漫画などサンプルも充実しています。

Inkscapeパーフェクトガイド

Inkscapeパーフェクトガイド

  • 作者: 水上 淳嗣
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2007/07/28
  • メディア: 大型本

まとめ


絵のセンスはないけど、ちょっとだけベクター形式でオリジナルの画像を作りたい、そしてできるだけコストをかけないでやりたいという方は、このツールをおすすめします。C++でGTK2や、PythonでInkscapeスクリプト作成を勉強したい方もソースコードをちらっとのぞきたくなるかもしれません。
それから、Inkscapeパーフェクトガイドには、年賀状用のデータ(2007年ネズミのデータも含む)もあるので、年賀状のデザインが決まっていない方にも役立つかもしれません。

リンク


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 1

kk

ここでもInkscapeの使い方が説明されているようです。
http://o-server.dyndns.org/inkscape/
ご紹介までに。
by kk (2008-01-25 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。