SSブログ

南葛SC [Blog]

あの頃の少年の夢だったワールドカップが終わりました。小学生の時に、キャプテン翼という強力なアテンションに惹かれてサッカーをやっていた少年たちの時代が終わったように感じます。あの頃、ワールドカップははるか遠く、世界のサッカーはダイヤモンドサッカーの中でした。

当時サッカーをやっている友達はたくさんいましたし、全国レベルの技術を持っている者も何人かいました。でも中学生になり自由を選択できるようになると、別のアテンションにひかれていく者もでてきます。あのまま続けていたらJリーガーくらいにはなっていたかもしれません。

しかし、そこから突き抜ける選手がどれくらいいるでしょう。翼君や若林君のように目先のサッカー技術だけではなく、その先の世界を見ている目を持っている少年はいたでしょうか。

よく企業でも人材育成がテーマになっています。中田選手のようなスーパーヒーローをたくさん作ろうとして無駄な時間を費やしています。彼は育成してできるものでありません。自分自身で変革できる変化・革命が起きないと彼のようにはなりません。

仕事に対して死んだ目になっている社員にもう一度火が入る機会を与えてあげてください。上司の思いつきで言ってみるテストをagileにiterateすることをincrementalするのはやめにしましょう。

あと、ちょっと外に同じくらいのレベルのライバルを持つ機会を作ってあげるのもよさそうですね。日向君、三杉君、松山君、立花兄弟など。ロベルト本郷はいなさそうなので。

キャプテン翼 全21巻

キャプテン翼 全21巻

  • 作者: 高橋 陽一
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2003/09/10
  • メディア: -


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。